これから株をはじめようという方の為に株価指数や株価の流れなどを簡単にわかりやすくまとめていきます。是非一読していただきこれから基礎知識の一つとして覚えていただけたらと思います。

予想ソフトでアマダなどの株価を予想できるのか

予想ソフトを使ってアマダなどの株価を予想し、それを投資に役立てたいと考えたことがある人も多いのではないでしょうか。
そこで、まず問題となるのが予想ソフトを使ってアマダなどの株価を予想することができるのかということですが、これは予想できるものであり予想だけなら機械でなくてもできるわけですから、予想自体はできるということになります。
問題はその精度であり予想ソフトの予想にしたがって、売買をした場合に利益を出すことができるのかということですが、これは簡単に上手く行くようなものではありません。
もし、予想ソフトの予想にしたがって利益がでるのであれば誰もが利用をして利益を出せるということになりますが、現実的にはそのようなことはありえないため、単純にソフトの指示に従って売買をしても利益がでるということにはなりません。

予想ソフトの仕組みとしてはテクニカル分析を行って、過去のデータを元に将来を予測するものが多いため、アマダのように東証一部の銘柄であれば比較的素直な値動きをしやすく予想に近い形で株価が動いてくれることも珍しいものではありません。
しかし、予想ソフトというのは値動きにあわせて予想を修正していくものであるため、買った時点では買いの予想であってもその後の値動きから売りの予想に転換をしてしまうということもあります。
そのため、最終的に売買の判断を行うのは人間であり予想ソフトの結果をどのように人間が判断して、売買を行って行くのかということが重要なポイントとなるのです。
そのため、予想ソフトというのはあくまでも売買をするためのひとつの判断材料のひとつに過ぎずに、最終的な判断は人間が下すことになるため結果も人間次第ということになるのです。